蜘蛛

今日も曇り

ちょっと寒いくらいです

10時くらいからぽつぽつと降ってきましたが

あんまり降らないまま

お昼くらいには止んでしまいました

 

ズッキーニの実が、みるみる大きくなってきます

10センチを超えました

虫や鳥にやられなければよいのですが

1本が病気になったみたいです

葉っぱが1枚黄色くなっています

アブラムシが病気を運んでくる場合が多いようですが

今はあんまりアブラムシが付いてません

土からの病気かなー

広がらないようにしないと

 

ゴマの葉っぱの裏に

いっぱい赤いアブラムシのようなダニのようなものが付いてます

調べてみたら、モモアカアブラムシみたいですが

小さすぎてなんだかよくわかりません

でも、ゴマに使える薬はあんまりなく

アブラムシ類となっていて、ひとまとめです

そのものずばりの薬はありません

簡単でよかったです

小さい瓶を買ってきました

雨が止んで、風のない日に散布しようと思っています

 

大根には2ミリくらいのコガネムシがいっぱい付いてます

手で払うとパラパラと音を立ててマルチに落ちます

手を近づけるとピョーンと跳ねるのです

キスジノミハムシと言うようです

葉っぱ全体に穴がたくさん、何百個もあいてます

大根にも傷が出来てます

これにも薬を買ってきたので

撒いてみたいと思います

10本くらいしか大根は無いけど

自分で作ったものを食べてみたいと思います

大根を買うか薬を買うかみたいな

同じような値段ですが

もし、今後いっぱい作った時のための勉強です

 

今、蜘蛛が近づいてきてビックリ、一瞬固まってしまいました

影の薄い、足の長ーいの

3センチくらいかな

暖かいとこがいいのでしょうか

ゆっくりのっそりとパソコンの裏に回って行きます

他にもいないか

思わず周りや壁をチェックしてしまいました

透明のファイルで捕まえてベランダに出しました

田舎だからしょうがない

蜘蛛は虫を食べてくれるから大事にしないとね

でも、寝てる時に顔に上ってきたら

と思うと・・・