ピーマン

今日は曇り

ちょっと涼しいようです

 

ズッキーニの花が3個咲いてます

大先輩の所から雄花を2本いただいて

受粉

黄色い花の下にミニズッキーニが付いてます

木は小さいのに、こんなに早く実を付けたら

木が伸びなくなるかも

 

薬を撒いたゴールドラッシュのチェック

効いたようですが

早くも新たなアブラムシが

それに奥のほうまで効いてるのか

心配です

よく見ると、1~2ミリくらいの芋虫がいっぱいいますが

これにもとりあえず効いたようです

収穫できるまで、1か月半あるのに

先は長い、虫は早い

虫が中に入り込まないように願ってます

人生初のトウモロコシを生で食べてみたいので

なるべく農薬は使わないようにしたいなー

 

道の駅に入会申し込みをしてきました

入会金と年会費を払ってきました

後で会員番号をお知らせするとのこと

自分の名前の入ったバーコードラベルを

貼ったものがお店に並ぶのですよ

うれしいような、恥ずかしいような

緊張します

頑張らなきゃ

 

売り先が見つかったので

ちょっと安心しました

いっぱい作らないと

と思って

ピーマンの種を播きました

いっぱい余ってたもので、まだまだあります

ピーマンは1個の種で何個も収穫できるけど

キャベツは1個の種でキャベツ1個だからね

単価的にどーなんでしょ

ピーマン1袋とキャベツ1個

似たような値段がするのですが

ピーマンのほうが農家的には単価が良いかも

キャベツの種もいっぱいあるので全部播きますけどね

大根の種もいっぱい残ってるのですが

播く時期が過ぎてしまいました

秋かな

 

アブラムシのタバスコかけ

大先輩の所は見てませんが

自分のキャベツにかけてみたのですが

1回目はアブラムシが減ったような減らないような

後で見たら減ってる気がしました

1日おいて2回目をかけたら

葉っぱが溶けて(?)薄くなってました

ダメかな