雑草

今日もいい天気です

作業をしてると暑いです

お昼頃からゴロゴロと遠くで雷が鳴ってました

4時くらいからぽつぽつと大粒の雨が

ちょっとしか降りませんでした

 

畑に雑草が生えてきたので

大先輩に借りた管理機でうなりました

とっても暑くて、汗びっしょりです

特に畔のきわに小さいのがいっぱいです

新米農家としては作物の近くにないので

まだいいかなー

と、あんまり気にしてなかったのですが

周りで草刈りしてる人がいっぱい

それに除草剤を撒いてる人もいます

1500㎡くらいの草刈りかな

管理機の幅が狭いので、何十回も往復

管理機で雑草と土を混ぜるのです

トラクターだったら5分の1くらいで終わるのでしょう

それにトラクターのほうが力があるので

深く混ぜて次の雑草が生えるまでの時間が長いのです

これで10分の1くらいに減ってくれればいいのですが

2週間くらいは、もってほしいもんです

無理だろーなー

これから、もっと暑くなってくると

雑草の伸びも早くなります

自分の畑だけ考えているのであれば

作物の所に生えてなければ気にしないのですが

雑草の種や根はどんどん広がっていきます

よその畑にも広がっていきます

風で飛んだり、鳥が運んだりもします

それに、雑草に虫が付いて繁殖して

作物に移って来ます

よその畑にも移って行きます

それに、せっかく撒いた肥料を雑草が使ってしまいます

畑を借りて、決まった面積で

出来るだけ多くの作物、それも売れる作物を作ろーとすると

経費が掛かるもんなんですね

自分で食べるのなら

虫が付いてたり、曲がってたり、小さかったり

変な形になっても中身は同じなので気にしませんが

売るために作るのは

虫が付いてるのは絶対ダメとなっています

アブラムシ1匹でも駄目みたいです

芋虫なんてもってのほか

もし付いてたら

市場から締め出されるし

作物の部会に迷惑かけるし

農家が続けられなくなります

それに、作物の色や形、大きさなども

規格で決まっているので、従うことになります

周りの皆さんと一緒にやろーとしたり

販売を委託するのであれば

なかなか自分の好きにはできないようです

自分で店を出したり、理解してくれる人に売れるのであれば

生活できるだけ売れるのであれば

減農薬や無農薬も何とかなるかも

単価が高くても買ってくれる人がいれば

そういう農家も続くかも

PRも大事ってことですかね

でも、それぞれの農家も自分のやりたいことと

しがらみの狭間で悩んでいるようです

なるべく農薬を使わないように、いろいろ考えているようです

 

近くの道の駅に直売所があるのですが

販売させてもらえるように申し込んできました

来週の月曜日に面接です