JA

晴れ

今日は暑くなるようです

午後からは雨が降るようです

 

JAに寄ってビニールハウスの見積もりの催促

開店前に駐車場で待機

8時半になったので入場

10人くらいいる社員さん(?)が

パソコンに向かってます

何を見ているのでしょう

ほとんど反応がありません

お店や会社なら、いらっしゃいませー

と、声が聞こえると思うのですが・・・

依頼していたものが

もう、1か月近くになるのに何の動きもありません

JAの担当者はお願いしていたことも忘れていたようです

業者に預けたから忘れていたのでしょう

その場で業者に電話

業者から連絡をもらうことになりましたが

今日の連絡はありませんでした

 

ゴールドラッシュに薬撒き

昨日何者かにやられていたので

これ以上やられないように

撒きながらチェックしていると

また、2本やられてました

せっかく芽が出たのに、もったいない

これで止まってくれるといいんだけど

 

それにしても暑い、とっても暑い

ゴムの手袋をして薬撒きだけど

手袋の中が水浸し

終わって手袋を取ったら

水がジャー、て感じ

手だけで、こんなに汗をかくもんなんだ

手がふやけて、白くなってます

 

雨が降って溜まると悪いので

トマトの雨よけの作りかえ

パイプを天井に1本設置

ビニールをはがして

サイドのパイプを減らして

天井に移動

今までより、ちょっと、グラグラするような

 

ゴマも何者かにやられたので薬撒き

追加で5本もやられてました

芽が混んでいるところから

空いているところに移動

まだ、小さいので早かったかも

それに乾燥していて土がパサパサ

1列だけにしました

後の3列はもう少し大きくなってからにしよー

根が張ってくると移動しにくいので

タイミングが難しい

 

帰りにゴールドラッシュのチェックをしてたら

最初に定植して大きくなってきたのが

2本、たぶん、鳥にやられてました

結構太く直径1センチくらいになってきたので大きな鳥です

カラスだと思うのですが

くちばしでちぎったような感じです

1本は脇芽を引っこ抜いた感じです

この、引っこ抜いたのが

どこの苗なのか

探したけどわかりませんでした

おかしいなー

 

結局雨は降りませんでした