マルチの中に蛇

いい天気です

ちょっと寒いです

陽に当たって作業をしてると暑いです

 

まずは、土手(畔)の草刈り

大先輩から刈り払い機を借りました

久しぶりの刈り払い機、学校以来です

同じようなのだったので何とか使えました

除草剤を使っても良いのだけど

買ってないし

作物にかかって枯れてしまったり弱ったりすると悪いので機械で

鎌では全然無理、できないわけではないけれど

面積がありすぎて何時間がかかります

キレイに取るには手がいいんだけどね

 

次にゴールドラッシュのチェック

順調みたいです

ん、なんか、シューー、って音がする

何だろーと思って音のするほうに目をやると

茶色いものがマルチの穴から見えてます

顔は見えてません

滑らかに動いてます

蛇です

蛇が動くときにビニールと擦れた音でした

直径1センチちょっとくらいかな

長さは不明

好きではないけど嫌いではないので

マルチの中は暑いだろーなー、と思いながら

そのままにしておきました

カエルとか虫がいるから来たのかな

作物のためには、カエルは食べないで

虫を食べてほしいんだけど

それに、鳥を追っ払ってくれるとありがたい

マルチの穴から顔を出してたら驚くね

マルチをはがす時に他に何が出てくるかな

 

ゴールドラッシュを定植しました

苗の大きくなってきた250本

雨が降った後ではないけど

マルチの中の土が湿っていたので大丈夫かな

と思いながら定植、後で水を撒いときました

 

残ったマルチの穴と発芽しない種とセルの苗を計算したら

予定より100本くらい少なくなりそうです

2500本が2400本に減りそうです

発芽しない種が予定より多いみたいです

種を買い足そうか思案中