アブラムシの牛乳かけ

曇りです

だんだん陽が射してきました

朝は寒いくらいです

 

昨日のアブラムシの牛乳かけは

何にも変化がないようでした

黒いアブラムシでしたが、死んでる様子がありません

動かないので死んでるかどーかがよくわからないのですが

アリがアブラムシの所をうろちょろしてるので

たぶん、生きているのでしょう

牛乳の原液とか違う種類のアブラムシならどーなんでしょ

牛乳より殺虫剤のほうが全然安いんですけどね

気分的に薬はなるべく使いたくないですからね

でも、アブラムシの付いた野菜なんて

買ってくれる人は、いないでしょう

アブラムシが付くと

葉っぱに穴が開いたり、点々が出来たり

着物の絞りみたいになったり

黒くなったり、ベタベタしたり

困ったもんです

 

ゴールドラッシュが何者かに2本切られてました

ネキリムシか、それとも鳥か

大きくなってきたのが1本と

芽が出てきたのが1本

なんだかわからないから、困ったもんです

鳥よけの紐を張ってみますか

 

種を播いても100%芽が出てくるわけではありません

うまくいって80~90%かな

小さい種なんかは、いっぱい播いて

間引いたりするので10分の1くらいのこともあります

芽が出ても順調に成長するわけではありません

虫にやられたり鳥にやられたり

売り物にできるものを作るって大変

(まだ売ってないけど)

種代やらマルチ代やら機械代やら

経費が相当掛かります

農業で儲かるようになるのって大変なんですね

でも、自由だから続けられるのかも