カラス

曇り

たまーに陽が射します

気温は、あんまり暖かくはありません

 

今日は、最初にゴールドラッシュの定植

100本です

今までの合計が1000本になりました

植えてないところが600本になりました

 

結構多くのカラスがあちこちにいます

種を播いたところにカラスが

親子のような感じです

大きさは同じくらいです

マルチのあたりをウロウロと

種をほじくり出さなきゃよいのですが

見てみたら大丈夫でした

親が餌を捕って子にやってるような様子です

見てるだけであれば微笑ましい気がしますが

作物の近くでチョロチョロしてると害鳥です

大先輩が

カラスは頭がいいから

明日収穫予定のものをつついてダメにしてしまう

おいしい時が分かる

食べ物だとわかると仲間を呼んで全部やられてしまう

と言ってました

今のところ大丈夫ですが

対策を立てないといけません

きらきら反射するテープと黒い紐の2種類を買ってみました

鳥よけに売っているものです

実が出るころに使う予定ですが

種を播いたところも危ないとのことなので

注意してないと

 

枝豆の種を播きました

とりあえず10メートルの畝に1列64個

これにトンネルをかけてみました

とりあえず本の通りにしてみました

 

大先輩がアブラムシに牛乳の薄めたのをかけているのを見物

はじめてやってみたとのこと

聞いたことはあったけど

ズッキーニにアブラムシがついてたのでやってみよー

と思っていたけど、定植したらいなくなってしまったので

実験してません

薄める倍率は適当

今回は5倍くらいだって

効果の具合は、また明日