お休み

雨が結構降ってます

昼くらいに小降りになりましたが

だんだん風が強くなってます

夜になっても降ってます

温度も上がらず、寒いです

 

久しぶりの雨

畑の作業はお休みです

畑のチェックだけです

ゴールドラッシュの定植したのは

とりあえずちゃんとしてます

最初の直播した300個に芽が出てます

100個くらい出てました

全部出てほしいもんです

 

自分用の畑は

定植したズッキーニの4本の内

1本が黄色くなってます

危ないようです

キャベツも風で葉っぱが千切れてるのもあります

危ないかも

他の大根、バジル、シソは大丈夫なようです

ゴマの芽が出始めました

この雨でいっぱい出てくれるといいんだけど

トマトも大丈夫

後で種をマルチの穴に直播したところに芽が出てるのですが

草の芽なのか、播いた種の芽なのか

判断が付きません

雑草なら抜かなきゃならないけど

わからないので、とりあえずわかるまでそのままです

農家1年生なのでしょうがない、ということで

 

明日は忙しくなるはずですが

あんまり天気が良くないようです

 

今日は作業ができないので

日帰り温泉でも行ってみよーかな

と思っていたのですが

大先輩の所でお昼ご飯をご馳走になったら

ゆっくり行く時間が無くなってしまいました

また今度にします

 

お米を炊くときにマーボ豆腐の元と一緒に炊くとおいしい

と聞いたのでやってみたら、おいしかったです

4合のお米とマーボ豆腐の元1箱でやってみました

ちょっと味が薄いようですが

炊き込みご飯と思ったらちょうど良いかも

味付きおにぎりとすると3合のほうが良いかも

今度は別のに挑戦してみます