糸巻

ちょっと曇り

日陰は涼しくて、いい感じです

でも、気温が低いと作物が成長しないんだなー

作業してると暑いけど

 

最後のゴールドラッシュの種を300粒直播しました

これで2800粒ちょっとを播きました

セルトレイに播いてあるのが、まだ1000粒ほどあります

明日は雨が降るので、明後日100本くらい定植予定です

芽が出なかったり枯れてしまったりしたのがあるので

今の予定では、2500本の苗が畑に並びます

後、1週間くらいで畑の半分が

トウモロコシです

 

それと、明後日は枝豆の種まきしないと

畝は作ってあるので、播くだけです

自分で食べる用なので、4日くらいづつ

ずらして播いてみよー

 

トマトの糸巻を作ってみました

学校でやった、つるおろしのやり方です

ある材料で手作りです

針金とマルチの巻いてあった紙の芯

そのものを買っても安かったかも

紙の芯を10センチくらいに切って

5メートルくらいの紐を巻きつけて

針金を通して引っ掛けることができるようにして

屋根のパイプに紐を渡してあるのに吊っておきます

下端をトマトに巻きつけます

トマトが伸びてくるのに合わせて

その紐をトマトに巻きつけながら、伸ばしていく方法です

5メートルも伸びるかわかりませんが

トマトって管理をきちんとすれば

いくらでも伸びるのです

ハウス栽培ならね

でも、地べたでも秋まで枯れずにいれば

それくらいになるかも

家庭菜園の本では4段くらいまでしか収穫しないようです

なんでだろう、もったいない

だんだん収穫できる量は減ってくるけど

出来るだけ育てればいいのに

トマトって最初の実が出来て、次に葉っぱが3枚

また実、葉っぱ3枚、の繰り返しなんです

4段は、この繰り返しの4番目の実です

 

明日は久しぶりの雨、ゆっくり休みになるかな