風が強すぎ

いい天気です

午前中は風も弱くさわやかでした

昼過ぎから風が強くなり、大変でした

 

午前中は枝豆の種や資材の買いだし

お店を梯子しました

枝豆の種類が多いのにびっくり

早くできるのやら茶豆やら、20種類くらいはありそうです

スーパーなどでは普通のと茶豆くらいしか、知りませんでした

値段は35~45ミリリットルで200円前後

茶豆はちょっと高め、けど、茶豆を購入

35ミリリットルで72粒でした

みのりはもっと大きい袋しかありません

農家用なんですね

ホームセンターは家庭菜園用で少ない量の袋になってます

同じのでもちょっと単価が高いです

けど、自分で食べる分であればホームセンターでちょうど良いかな

 

午後から枝豆用の畝を作りはじめましたが

風が強くなってきて、肥料が風で流されてしまいます

これ以上は無理、今日は終了、のつもりが

風が強すぎてパイプハウスの車庫が飛んでいきそうです

こんなのはじめて

軽トラと車庫をロープで縛ってしまいました

マルチをチェックしたら、バタバタしてます

マルチの上に飛ばないように石や土を載せていたのが

無くなっているところがあります

風で飛んでしまったようです

今のところマルチは大丈夫、ちゃんと作ったつもり

ゴールドラッシュの苗も風で斜めになって萎れてる気がします

大きくなって、倒れたらヤダナー

防風ネットは1万円くらいするしなー

3時の一服で大先輩の所でお茶をご馳走になり

畑に戻ってみたら

マルチが10メートルくらいはがれてます

やばい、飛んじゃう

一番最後に作った畝です

一番上手にできたと思っていたのに

今までのは幅が狭くなってしまい、穴が畝の端になってたのですが

最後のは幅も高さも本に書いてあるようにできたはずでした

が、マルチの端を土に埋める長さが短かったようです

今までのは幅が狭かったので、深く埋めることになりましたが

畝の幅が広くなったので、浅く、短くなってしまいました

風が強いので修理するのも大変

畝が変な形&でこぼこになってしまいました

他の10本の畝もチェック、補修しました

畝を作ったときはちゃんとしているようですが

時間がたつと、マルチの外の土が締まってきて

土が下がってしまうようです

マルチの中はあんまり変化がないので

マルチがだんだん露出して来るようです

たまにはメンテが必要なんですね

 

振興事務所からお電話をいただき

アワノメイガと思っていた芋虫が

スギナハバチ、だったそうな

スギナに悪さをするので、トウモロコシには影響ないそうです

ホッ、と一安心

ありがとうございました