トマト

今日も曇り

ちょっと涼しいです

作業にはちょうど良いようです

 

今日は自分用の畑の種まきです

4月にズッキーニ、ピーマン、大根、シソ、キャベツ用

の畝を作りましたが、定植してない余っているところに

種を直播しました

畝の長さが8メートル2本で短いので

種がまだまだ余ってます

播かないともったいないし、全部播いても食べられないし

どーしよー、時間が出来たら播いてみるかな

ポットに播いたズッキーニがいい大きさになったので

定植しました

ピーマンもポットに播いたものがあるのですが

まだ芽が出たばっかりくらいなので当分そのまま

10時半くらいから雨が降ってきましたが

1時間くらいで止んでしまいました

ちょっぴりだったので畑の表面が濡れただけでした

昨日のゴマには全然足らないようです

 

トマトの苗を買いに行きました

接ぎ木の苗(根と穂が違う種類をつないだもの)を

探しに店を梯子しました

ちょっと時期が遅いのか、少ないようです

大玉、中玉、ミニの黄色、赤、紫など

いろんなのを買いたかったのですが

接ぎ木の苗があんまりありません

実生(種から育成)の種類が多く値段も安いのです

黒いのや紫もあります

でも、最後まで病気になりにくい接ぎ木を選びました

大玉の赤、中玉の赤、ミニのオレンジ、ミニの黄色など

6本、1本300円前後でした

どーやって仕立てるか考え中です

けど、こんなに買って、いっぱいできたら何しよー

黄色だけとかオレンジだけのトマトソースを作ってみよー

今月の予定は、他に枝豆、ナスの予定です

 

昨日、爪を切ってると

足の小指の外側が腫れてる、っていうか出っ張ってます

触るとちょっと痛いです

皮が少しむけていて感覚も変な感じです

両足が同じです

どーしたんだ

そーだ、長靴がちょっと小さかったのだ

農作業をしてたり歩いたりしてるとちょっと痛かったのだ

けど、こんなになるなんて、これはタコか

けど、長靴切れてないし、他の人には見えないし

長靴が使えなくなるまでこのままだな