カエル

朝6時頃は弱い雨が降ってましたが

7時過ぎくらいには止んできました

ちょっと寒いくらいです

昼過ぎに陽が射してきました

 

アワノメイガらしきものは、悪さをしている様子がありません

まだ、いっぱいいるので、気分の良いものではありません

最後まで悪さをしないように祈ります

 

今日はゴールドラッシュの種を直播します

雨が降った後で種まきには良い日です

そして曇ってるし、風が無いので一気にガンバロー

まずは、1畝300個やってみよー

昨日、穴をあけた中に種を入れて、次に土をかぶせる

でも穴の深さが一定ではありません

周りが崩れて埋まったところやそのままのところ

深さが2~10センチくらいで、いろいろ

それに、土の塊が入っていたり、たまーにカエルが入っていたり

アマガエルだったり、トノサマガエルだったり、赤ガエルだったり

カエルは嫌いでないので、平気

でもビックリします

穴から顔を出してる姿は、結構かわいいもんです

写真撮れば良かったかな

本に2~3センチ穴をあけ、種を入れて、2センチくらい土をかける

と書いてあるのがあった

そんなに深くて良いのかなー

セルの時は、大先輩が1センチくらい、と言っていたが

セルと地面は違うのだろーか

4~5センチくらいでやってみました

手がドロドロ、長靴はそうでもない

600個やろうと思ってましたが

お盆によく売れる、と大先輩が言っていたので

計算してみると

来週に種まきをすると収穫がその頃になる予定、なのですが

一人で一気に収穫は無理だと思うので、今日は300個で終了

4日後に300個、そのまた4日後に300個にします

芽が出てこないのもかなりあると思うので

セルに100個くらい予備で種まき

後はマルチを1本張って、今日の作業は終了

 

今日のお昼ご飯は大先輩の所でごちそうになりました

姉妹の方々が来られていたのに混ざってでした

帰りにお土産までもらいました