大間違い

今日もいい天気

ですが、風が強いです

 

朝、昨日の虫をチェックしたら

いること、いること

とりあえず、取って、つぶすの繰り返し

50匹以上はいたでしょう

でも、ゴールドラッシュに被害はないようです

おかしいなー、ネキリムシではないのか

大先輩に見てもらうと、ネキリムシではないと思う、とのこと

振興事務所に虫を持って行って、見てもらうと良いとのこと

早速、虫を捕まえて、振興事務所に電話

すぐ来ても良いとの返事だったので

虫の名前と防除方法を聞きに行ってきました

いっぱい捕まえて、ビニールに入れたのですが

昨日より気持ち悪くありません、慣れたようです

振興事務所の方が虫の辞典で探してくれましたが

同じ虫が見つかりませんでした

ネキリムシではなく、アワノメイガの種類でしょう

薬は、トレボン乳剤が良いとのことでした

ただし、被害が出てないのなら、薬は撒かないこと

被害を確認してから撒いてください、とのことでした

近くの畔に大先輩が除草剤をまいたのが効いてきて

草が枯れてきたので、移動してきたのかもしれないとのこと

大先輩の言う通りネキリムシではありませんでした

ということは、昨日撒いた薬が大間違い

薬の量や時期は説明書の通りに撒いたので

ゴールドラッシュには、とりあえず安心ですが

撒かなくても良かった薬をちょっと撒いたのが

もったいなかったなー

私の持っている害虫の本を見ても同じ虫はわかりませんでした

調べてもわからないときは聞いてみるもんです

 

今日の予定は、ゴールドラッシュの2回目の定植

本には、葉っぱが2~2.5枚になったらとか、3~4枚になったらとか

いろいろなので、3枚前後出てきたので良しとします

3畝600本ちょっとの予定

大きいのから植えていきます

大きいのは、根が張っているのでセルから取れやすいのですが

小さいのは、セルから取るときに土が崩れてしまいます

小さいのはやめて、大きそうなのを植えていったら

2畝と半分、500本ちょっとになりました

残った苗は、大きくなったら追加で植えます

半日、しゃがんでの作業なので、腰が

おじいちゃんやおばあちゃんのような歩き方になってます

もうこれで夕方、今日の作業は終了

 

帰りに虫を見に行ったら、やっぱりいます、が

葉っぱを食べたり、茎に穴をあけている様子がありません

つぶさないで、そのままにしました