肥料

今日も晴れ

いい天気です

ちょっと風があります

午後から、すんごい風

 

農協にお願いした土壌診断の結果が4月の末に出て

肥料の量が書いてあったので

それに従ってみます

ゴールドラッシュの畝の3本に撒きました

前の8本は、振興事務所からもらった資料で撒きましたが

今回は、農協の基準のようです

基肥の量が違うし追肥も違います

トータルも違いました

書いてある肥料名のは、みのりには売ってませんでした

農協に売っているものでした

というか、農協のみのようです

農協って値段が高いというか定価みたいです

みのりやカインズが安いのです

同じものでも3割以上違うものもあります

基肥は買ったので、追肥は計算して安くしよー

前のと今回の、基肥と追肥とで4種類です

間違えないようにしないとね

どっちにしても良いトウモロコシになればいいんだ

けど、定植したゴールドラッシュの色が

緑色が薄い気がするのは気のせい?

 

ズッキーニにアブラムシが付き始めました

手で取れるものは取りましたが、狭いところは無理

こりゃ、薬だな

あんまり使いたくないけど、しょうがない

トウモロコシにもアブラムシの付いてるのがあったので

ついでに探してみたら

トウモロコシのは液体を薄めて霧状にしてかけるようです

噴霧器ないし、使用制限があって、もう少し大きくなったらにしよー

数も多いしね

ズッキーニはアブラムシの薬が見当たらなかったので

牛乳を薄めてかけると良いと聞いたことがあったので

やってみよー

 

大先輩から

薬は植える前に使うんだ

だって

そんなこと今更言われても

おっそい(遅い)