寒い1日

晴れ、寒い日です

朝、6度しかありませんでした

 

ゴールドラッシュの芽が402個出ました

とりあえず順調です、と思っています

でも、大先輩から言わせると、まだ足りない、みたい

2畝分何とかなりそうです

良かったー

寒いので芽の伸びもゆっくりなようです

大きいので5センチくらい

大きいのの伸びが少ないようです

小さいのが伸びてきて、だんだん大きさが同じようになってくるようです

 

トマトの先生に連れられ、ハウスを見てきました

その前に水路のごみ取りの手伝い

先生の当番のようです

川から田んぼに流れ込む取り入れ口を2か所です

結構広く、2~3メートルくらいの幅があります

数日ごとにやっているようですが

草やペットボトル、瓶など結構たまってます

護岸もななめで高さ2~3メートルがあり、作業がしにくいところです

両側から地道にすくっていくのですが

水を含んでいるため、相当重いです

足場も悪いため、足、腰、腕の普段使わないところが痛いです

 

ハウスの所有者が留守だったので、見ただけ

ハウスはまだ新しいようです

張ってあるビニールはボロボロですが

パイプに錆はあんまり無いようです

中にイチジクの木があります

解体作業がやりにくそうです

他の人が先にパイプを取っていくそうで

残ったものを買うんだって

聞いてないよー

値段も最初の話よりだんだん上がってきてます

1反分10万円が減っていくのに20万円になりそー

もしかしたらもっと上がる?

1反分の予定が減っていくのに、支払金額が上がります

農家っていい加減なんですねー

会社なら考えられないことです

けど、新品で買うよりずっと安いから我慢しろって

さて、どこまで我慢できるかですね

 

ハウス見学が終わったらトマトの袋詰めの手伝い

暇なんだから手伝えとのこと

帰りにトマト3袋もらいました

今日はこれで終了