久しぶりの雨

朝から少し雨が降ってます

息が見えるほど、とっても寒いです

今日は、畑仕事はお休みです

 

久しぶりの雨です

やっと、マルチが張れるかも

と思っていたら、夕方になってもちょっぴり過ぎて

表面だけ濡れただけでした

中はカラカラ、乾いています

がっかり

もっと降らないとだめですね

なかなか思い通りにはいかないもんです

 

ホウレンソウの大先輩のハウスを見学してきました

皆さん大きな面積です

ホウレンソウだけでも大きいのに、コメもやっています

働き者です

ホウレンソウは、ごんべえ、という機械で種を播いているそうです

簡単な機械なので、うまく播くにはテクニックがいるそうです

これ1台で一生使えるようです

いろんな種まきにも使えるようです

クリーンシーダも同じようなものですが、良いようです

大きな面積をこなすには、やっぱり機械が必要です

面積によって、いろんな播種機がありますが、収穫は人力です

規格に合った作物をいいタイミングで収穫するのは人間です

機械には、まだ難しいでしょう

収穫は、腰が痛くなりそうです

地べたのものを、上手に収穫するのです、それも大量に

大変だー

けど、去年からホウレンソウの値段が高いそうです

やりがいがあるでしょうねー

私が出荷するときも高いことを願います

 

ゴールドラッシュの芽が3分の1くらい出ました

まだ、芽だけなので畑に植えることはできませんが

いっぱい出てくれることを願います

あと1週間くらいで、第2弾の種まきを計画しています

今度は、3畝分の予定です