種をまいてしまいました

今日も晴れ

風が涼しくて、いい気持ちです

 

午前中は稲の種まきでした

苗箱で240箱

前回の半分くらいなので、楽チンです

機械っていいなー

 

午後から、セルポットに土を入れることに

土は売っているものでスーパーミックス

セルポットは36穴を13枚

土をほぼ満杯くらいに入れ、水撒き

意外と早かった

 

ついで(?)にスイートコーンの種もやっちゃえ

ということで種まきしました

15日の予定だったんすが、これが収穫の時にどうなるか

予定では、7月上旬に収穫になりそうです

1つの穴に1個の種

種を5ミリメートルくらい指で押し込んで

上に土をかぶせて、新聞紙を載せて、ビニールを載せて終了

後は芽が出るまで水はやらない

大先輩に教えてもらいました

細かいことは本に書いてないもんね

(書いてあるのも売ってるかもしれませんが)

地面に置いての作業だから腰が痛くなりました

地道な作業です、何とかならないかなー

机があると楽にできるなー

地面に直播だとマルチの穴に種を3・4粒と本には書いてあります

種代が高いのでそれはやめました

それに、まだ、霜の降りる日があるようですから、安全策

大先輩のビニールハウスの空いたところをお借りしました

2畝分になります

次は、10日後くらいに種まきの予定です

今後、1か月で分けて種まき予定です

お盆過ぎくらいまで収穫したいと思ってます

順調に育ってもらいたいもんです

うまく発芽して、育ってくれれば約1反分(1000平方メートル)です

残り、1反分

いろんな作物を植えてみますか

それとも全部スイートコーン?