肥料が撒けました

今日も晴れ

ちょっと風があるけど肥料が撒けそうです

天気予報によると午後から風が強くなるようです

ちょっと早めの7時半に畑に到着

早く肥料をまかなきゃ

おっと、その前に肥料を量ってみよー

量ってみたら、種類によって違うものです

重さは皆、20キログラムで見た目は同じようなのに

違うもんです、20リットルだったり14リットルだったり

量って良かったー

みんな前と同じだと思ってました

それぞれの肥料を歩幅を変えて、ひとつかみ

2歩だったり10歩だったり

1畝で足らなくなったり余ったり

足らないからって撒かないわけにはいかないもんね

 

周りの田んぼ・畑は機械で肥料撒き

とっても楽チンそー

あっ、という間に終わってます

手で撒くのは時間がかかります

 

肥料を撒き終ったので大先輩に管理機を借りに

肥料を撒いたところを管理機でうなるのですが、とっても楽チン

やっぱり機械を使うと早いです

でも、土はあんまり細かくなりません

トラクターのようにはいかないのですね

なるべく細かくなるように何回も畝を往復

畝がだんだん無くなってきました

しょうがない、また作ればいいや

大先輩に簡単な作り方を教えてもらったしね

 

夕方に大先輩が余ってる畑をトラクターでうなってくれました

土が細かくなり、フカフカです

ありがたいことです

全部うなったので、全部何か作りたくなりますねー

 

今日は紐を張って、教えてもらったように畝の形を作って終了

やっぱり大先輩のやり方は簡単

でも、400メートルの鍬入れはやっぱりキツイ

腰が、足が、腕が痛いです

 

そうそう、農協さんから種を買いました

ゴールドラッシュという品種

甘くて、生でも食べられるようです

みのりより安かったです

良かったー

 

明日は大先輩の稲の種まきの手伝いです

遅刻しないようにしなきゃ