お休み、なのかな

昨日の計算が違ってました

1畝当たり1リットルでした

現場での計算は合ってました、良かったー

 

今日も晴れ

毎日、風が強かったけど今日はもっと強い

車庫のシートを押さえる紐が切れてしまうくらい

これで2本目

車が揺れるくらい強かった

スイートコーンを作るのに、こんなに強くて大丈夫かなー

倒れるのはヤダナー

大きくなったら紐でも張ってみようか

大先輩によれば、何もしなくていいんじゃない、とのこと

倒れたら起こすんだって

でも、3000本くらいのもそれでいいのかなー

 

肥料をまくのは、風が弱まってからにしよー

ところがいつになっても弱まりません

午前中は、大先輩の手伝いをしてました

田んぼに肥料をまく機械に肥料を入れる手伝い

午後からは、もっと風が強くなったので、これも中止

さて、何しよー

天気がいいから何かしたいんだけど、畑は無理かな

もったいないなー、とりあえず、車庫の補強

紐を張ってシートがばたつかないように

これで、今日の作業は終了

 

1日がもったいないような気がしますが、しょうがない

畑は休みだから何にもしてない気分

明日から頑張ろう

 

野菜の本と害虫の本を買いました

晴耕雨読、なんだけど、風も関係してくるんだねー

自分の食べる分は自分で作れるようにしたいなー

家庭菜園の本でした

 

大先輩が畝の作り方を教えてくれました

畝の形を決めたら畝の周りに溝を掘る、マルチをかけるための溝

溝にマルチの端を入れ、埋める

何と簡単!

でも、畝も通路も同じ高さ

畝って通路より高いよなー

けど、通路を歩いていれば、だんだん締まって低くなるのだ

そしたら高さが違ってくるのだ、5センチメートルくらいかな

実物を見るとわかりやすい

教科書では、それは書いてなかった

他の本には畝を上げる、畝に土を盛るとなっている

要するに自分の畑はどんなのがいいか?ってこと

やってみなけりゃわからない

 

明日は作業が進むといいなー

楽チンな1日でした