管理機

今日も晴れ

大先輩から管理機をお借りしました

 

畑に軽トラで運び、動かし方を教えていただきました

あとはご勝手に、とすぐに行ってしまいました

見たこと、触ったことはありますが、初めて使いました

アクセルやクラッチ、速度の変速やロータリーの変速

なかなかスムーズにはいかないもんです

結構重いし、足元は柔らかいし、ふらふらします

鍬で作った畝の上を行ったり来たりして練習

だんだん畝が平らになっていきます

ほんとは畝の上だけうなるつもりだったのですが・・・

操作のほうは何とか慣れてきましたが、Uターンするのがまだまだかな

うなっているときは進みが遅いので、どうしても手で押してしまいます

同じ速さなのにUターンするときは早く感じます

アクセルの使い方と傾け方かな

やっぱり機械って楽ちん、鍬とは違う!

 

肥料をまいて、うなってみようと思い肥料の計算

全面に肥料をまいて全面をうなるわけでなく、畝の部分だけに肥料をまこうと思います

長さ50メートルの畝にどれだけ播くのか?

10アールに40キログラム入れるということは、1平方メートルに40グラム

畝は、長さ50メートル、幅0.7メートルだから35平方メートル

40グラム×35平方メートル=1400グラム=1.4キログラム

秤が無くて、1袋20キログラムだから、どーするの?

あー、めんどくさい、でもやらなきゃ

1リットルを量るカップがあるので、1袋を量ってみたら約14.5リットル

ということは0.725リットルで1キログラム

まあ、1畝2リットルくらいだな!

これをどーやって播くのだ?

10つかみが0.5リットルくらいでした

3歩進んで、ひとつかみをばらまく

いい具合でした

農家の大先輩は肥料をまく格好だけを教えてくれました

 

5種類の肥料をまいて、うなるつもりでしたが、2時頃から風が強くなり、断念

2種類しかまけませんでした

とりあえず、うなって今日の作業は終了、帰ろー

と思っていたら隣の大先輩とお話し、早く帰れないもんだ

 

200メートルの穴あきマルチを農協さんで買いましたが、みのりで見たら

ほぼ同じものが、なんと1100円以上も高かった

4割くらい違ってました、大失敗

あー、2200円あったら・・・