種まき

朝8時から種まきでした

田植え用のパレット500枚近くを7人で作業

11時頃には終了してしまいました

ほとんど自動になっていて

パレットを入れると土が入り、水を撒いて、種を入れて、土をかぶせる

流れ作業です

人がやるのは、パレットを入れる、はじめの土を入れる、種を入れる、次の土を入れる、パレットをハウスに並べる、くらいでとっても楽チンです

お米はほんとに機械化されてます

ほかの作物もだんだん機械化されてきましたが、お米にはかないません

それでも土は重く、パレット並べは大変でした

もう少し人の配置を考えれば早く終わったのかなーと思いました

お昼をご馳走になって、終了(カレーも竜田揚げもおいしかったー、お代りしてしまいました、また太ってしまう)

ちょっと腕が痛いです

 

夜中に雪が降ったようで、朝、雪がちょっぴり積もってました

一日中、風が強く冷たかったです

天気は良かったのですが

明日も寒そうです

 

風が強かったし、畑が昨日よりぐちゃぐちゃだったので、今日も車庫のシート張りは中止

とうもろこしを作るのに肥料や種を買わなきゃならないので、注文してあった軽トラを明日納車してもらうことにしました

車庫ができたら、と思ってたのですが待ってられませんでした

 

ところで、トライアルってお店があるのですが、その2階に100円ショップがあり、ほんとの100円でした

消費税が上がる前に行ったのですが、5円は要りませんでした

そうそう、針と糸を買ったのがここでした

ほかに買ったものは、大丈夫みたい

 

明日は、肥料を買いに行こー

軽トラが来るのがうれしい

ちょっぴり農家の仲間入り