水は引いたけど

8時頃に畑に到着

今日はいい天気だけど寒いし風がある

車庫スペースの水は何とか引いてるというか、ちょっと乾いてる

けど、歩いてみるとやっぱりぐちゃぐちゃして作業が大変

なんとか午前中にパイプのアーチを立て終わった

風があって何度も倒れてしまった

接続部分が曲がったり折れたり曲がったり、やばいかも

けどしょうがない、進めるしかない

とりあえず、くっついてるし・・・

 

午後から妻部分の作業をするために、大先輩から軽トラを借りた

三脚だと地面にめり込んで危なそうだったので、軽トラの荷台に乗っての作業

結構楽チン楽チン、と思ってたら軽トラのタイヤが沈んで、脱出できなくなってしまった

4WDだから平気、と思ってたのに、こりゃまずい

自分の車にロープを張って、引っ張ったら切れちゃった

ますますまずい

急きょ、ワイヤーを買ってきて、引っ張ったら、何とか脱出できました

良かった良かった

と思って、ホッ、として脱力してたら、近くで作業をしていた大先輩が寄って来て、軽トラの使い方を教えてくれました

 ※私の周りの農家は皆さん大先輩、今まで出てきた「大先輩」は同じ人ではないよ、たまに同じ人もいるけど

この軽トラは、ボタンを押さないと4WDにならないんだって

そして、HとLの付いた別のシフトを使うんだって

勉強になったー、自分のはリアルタイムだから気がつかなかった

なんと4WDにしたら軽ーく、このぐちゃぐちゃ地面を動いてます

脱出したら今日の作業は止めよー、と思っていたのだけれど

再開してしまいました

2時間以上のロス&痛い出費でした

 

今日は、4人の大先輩たちがパラパラと見物&お話をしていってくれました

うれしいことです

けど、作業が・・・

いっぺんに来てくれないかなー

 

これから天気がまた悪くなるようです

また水がたまりそうです

そして、ぐちゃぐちゃが続きそうです

風もありそうです

いつになったらシートを張って、完成するのだろー

 

明日は大先輩の稲の種まきのお手伝い

遅れないように、早起きしなきゃ