畑が雨で水浸し

朝6時に起きたら少し雨が降ってました

7時ころには止んで明るくなってきました

7時半ころに畑に行ってみると車庫を作るスペースが水浸し

何とか水を抜かなきゃ、と、剣スコを手に長靴を履いて畑に下りたら

  ※剣スコ(先のとがったスコップをそー呼んでました)と呼んでいた物が、ここではサブローって言うみたい

ズブッと足首あたりまでもぐってしまった

なかなか抜けないもんです

剣スコを持ってたので倒れないでよかった

やっぱり田んぼだったとこは、こんななのかなー

この先も大変だー

と、ちょっとしょんぼり

とりあえず、水路を掘ることに

やっぱり100mは長いなー

2時間くらいかかってしまった

手に血豆もできました

その間に、隣のおじさんとおばさんとおばあさんも来て

おじさんはピットを掘ってポンプで排水

おばさんは剣スコで水路掘り

ポンプっていいなー

水路を水がちょろちょろ流れるのと違い、一気にジャー

そのうち、ポンプも必要になるかな

午前中はこれで終了

足元ぐちゃぐちゃで、車庫作りは無理

 

午後は肥料見物

やっぱり農家は「みのり」かな

カンセキは家庭菜園、カインズホームはその中間かな

JAは時間が無くて行けなかった

農家はキログラムや袋で買うけど、他はリットル

ポットや鉢植えだとそうなるのかな

教科書はキログラム表示

教科書に書いてあるのとピッタリの肥料って無いもんだ

分からない名前もいっぱい

もっと、勉強しなきゃ

 

農家の大先輩が、肥料は定植の1週間くらい前に撒くんだって

それから、うなって、畝を作るとのこと

  ※うなってとは、トラクターなどで耕すことみたい

肥料の袋の裏に似たような事が書いてあった

まずい、今月の中ころにはスイートコーンの種まきをしようと思っているのに

2~3日中に車庫を作って、軽トラを持ってきてもらって、肥料を買って、うならなきゃ

いそがしー

早く畑に入れるようにならないかなー

そうそう、筋肉痛がちょっと出ただけだった

若い!(つもり)