畝つくり

午前中に畝を作ってみようー

と思い、鍬を手に畑に(9時ころ)

 (ほんとはもっと前、8時ころに始めるつもりが、隣のおじさんが近づいてきて話を始めたのです。(新規就農者なものですから)きちんと挨拶をして、お話ししました。(何を?あいさつ、あいさつ、など))

50mをメジャーでしるしをつけ

紐を張ってしるしに

まずは、スイートコーンの畝をを作ってみよー

教科書に書いてあるように畝の幅を設定しました

70cmの幅の畝を作れるように紐を張る

(安く上げようと思って荷造り用の紐とマルチを留めるU字型の鉄棒を使いました)

風が強くて紐が持っていかれる(紐が風で伸びて曲がってしまうのです)

畝の幅70cm、歩くところ(?)70cm

と書いてあったように鍬を使って歩くところ(?)の土を畝にしようと思ったところにはねあげてみる

歩くところ(?)はきれいにできました

ところが、畝がでこぼこ

これでいいのだろうか

後で均せばいいかな

 

ところが、肥料をまくのを忘れてました

 

マジー、買わなきゃ、と思いながら

ところで、肥料をまくタイミングはいつ?

私の教科書には書いてありませんでした

午前中は、50mの畝を1本半(半は畝の片側だけ)作りました

 腕は痛いし、腰が痛い、手のひらが豆だらけじゃー

少しづつ、ほんとに少しづつ、腰を伸ばしながらの作業でした

畝つくりは、鍬よりじょれん(?正式名称不明:20cm×20cmくらいの鍬みたいの)のほうが良かったです

 

昼過ぎにJAさんから車庫(軽トラ用のパイプハウス)を届ける電話が来ました

畑は住んでる所と違うので、畑の近くに運んでもらうようにお願い

2時近くにきました!

田んぼを車で均し終え

さーて、作るか、と準備してたら近くのおじさんが(さっきと違う人)

とりあえず、挨拶、挨拶

が終わったと思ったら別のおじさんが

あいさつ、あいさつ

あっ、と言う間に3時

よーし、今日中には、と思っていたら4時ころに、別のおじさんが

皆さん、顔は見たことあるんだけど、名前がぜんぜん分かりません

自分の名前は言うようにはしてるんだけど、おじさん達は言ってくれない

あなたがたは、どこの、誰なの?なんと呼べばいいの?

まー、そのうち分かるんじゃないかなー、と

今日は、車庫のベースのパイプしかできませんでした

なんだなかなー、今日中に出来ると思ってたのに

農家って、思いどうりにはいかないもんだ

 

農家の大先輩に、肥料の安いとこを聞いたらば

肥料の撒き方は教えられない、だって

そーじゃないんだけどね

けど、10aにどれだけ必要かは書いてあるけど、1本の畝にどれだけ撒くかは書いてないね(と言うことは、畝を作る前に撒くってことか?)

 

今日の作業

 畝を1本半(50m)

 車庫のベース

 

明日は、雨みたいだから畑は休みかな、肥料を買う店探し

JA、みのり、カインズホーム、かんせき、大金肥料店など

 

あー、腰が痛い