今日から農家 始めました

農家で無いのに農地をなんとか借りることができ

今日、初めて鍬を入れました

農業で自立できるよう、ガンバロー

未来の自分に向けて、書いていきます

 

今日の体験

 鍬で土手を削る

  田んぼを畑として使うので、まずは排水

  と思い、排水路の土手を削り水路(?)を開通

   思った以上に砂利が多く、なかなか進まない

   隣の畑の水路(?)の形を見て、似たように削ったつもり

   雨がうまく流れることを期待する

 鍬で溝を堀る

  約100mの長さを掘ってみた(同じところを2往復:約30分)

   畦に平行に掘ろうとしたが、だんだん狭くなってしまう

   土をうまく跳ね上げるのが難しい

   自分の立ち位置や跳ね上げる方向は、どーしたら良いのだ?

 

腰が痛い、腕が痛い、足も痛い

明日は筋肉痛か、それとも明後日か

ところで、畝はどーやって作るのだろう