2年目突入

今日で農家2年目に入りました

あっ、というまでした

去年は思い通りにいかない1年でした

農家って辛抱強いんですねー

お金を借りるのに何か月も掛かったり

ハウスが完成するのに何か月も掛かったり

肥料の配達も予約より1か月遅れたり

頼んでいたのに連絡がなかったり

特にJAが何だかなー、でした

これって自分以外のことなんですね

自分は余裕をもって

注文したり、買い出しに行ったりしてるので

何とかなってました

ハウスの完成が3か月近く遅れたのが

一番想定外でした

ですが

いろんなことが経験できて良かったです

農家って

とりあえず自分で何でもやらなきゃならないので

道具がいろいろ必要になります

必要なものをそろえるのにも

いろんなお店を回って

少しでも安いものを探したりするのに

時間がかかります

鎌を買うにも

100円台から1000円台まで

もしかしたら1万円近くするのまであります

種類も作物によって

形も大きさも様々です

安いのは信じられないし

高いのは買えないし

ケチなんだなー

でも、仕事で使うなら

やっぱり良いもの、高いものが良いようです

 

今年は、なんとか今のところ

去年の初めにたてた予定通りに行ってます

これからも行くように願ってます

なるべく、他に頼まないように

自分で揃えるようにしようと思います

今年もゆっくりガンバローっと

それに

これも最近たるんでるので

ゆっくりガンバローっと