もったいない葉っぱ

今日は曇り

午前中は、たまに太陽が顔を出しましたが

夕方は細かい雨が降ってきました

とっても寒いですが、雪ではありません

 

JA出荷用に2回目の挑戦

なるべく大きくなったのを収穫

第1弾のハウスより

虫はいないし

土はついてないし

とっても収穫しやすいです

それに、洗わなくて良いので

とっても楽

やっぱり薬をかけると違うものです

なるべくかけたくありませんが

今回収穫したのは

1回目より全然萎れてません

風のせいか、太陽のせいか、温度のせいか

よくわかりません

シャッキリ、パキパキしてます

でも、葉っぱが絡み合い

分ける時にポキポキ折れたり

切れたりしてしまいます

とってもデリケートです

半日かけて1箱、20袋できました

大きさがMとLの境界のが多く

仕分けが難しい大きさでした

捨てる葉っぱが多く

3割以上、変な葉っぱを

取ってます

もったいないことです

何かに使えないかなー