液肥かな

今日は曇り

たまに陽が射します

風が強く、この間の台風より強いようです

夕方は寒くなりました

 

パステルに肥料やり

今までは粒々の化成肥料を撒いていたのですが

ビニールを張ってから雨が中に入らないので

肥料が表面に残ってます

ということは、肥料が効いてないってことかな

ということは、また撒いても残るってことかな

さて、どーしよー

台風のおかげで、まだ地面が湿っているので

台風から水やりはしてません

肥料を水に溶かしてみるか

まず、1リットルの肥料に水を入れてみたら

肥料と同じ色の薄い茶色になって溶けました

すぐには溶けないけど何とか溶けてます

砂利みたいな肥料だから、何かは残ると思っていたけど

意外と何も残りません

これで、液肥になるかなー

とりあえず、手動の噴霧器に入れて撒いてみました

2リットルの肥料を溶かすのに60リットルの水

6リットルの肥料を溶かしたので

180リットルにもなりました

噴霧器が15リットル入るので

12回も溶かしたものを担いで畑を行ったり来たり

朝から夕方までかかりました

腰が痛いので、しゃがむのに苦労しました

 

最初に播いたパステルの絹糸の先が

少し茶色になってきました

あと2週間くらいで収穫できるかな

けど、細くて小さい

やっぱり季節でないと大きくならないのかなー