ゴマの叩き出し

いい天気です

寒いけど、さわやかな秋―、かな

ちょっと風があります

 

今日はゴマの収穫

刈り取って干していたゴマの木が乾燥してきて

だんだんはじけてきました

そろそろやらないと

残りが少なくなってしまいそうです

畳2枚分くらいのビニールシートを敷いて

立てかけていたゴマの木の束を

逆さにして棒でたたくのです

立てかけているのをちょっと触っただけで

ゴマがこぼれてしまいます

こぼれたのはもったいないけど

土がつくのでそのままです

そーっと持ち上げてシートの上に載せて

逆さにすると

ザー

傘に大雨が降ってきたような音です

いっぱいゴマが落ちてきます

で、棒でたたくのですが

横をたたいたり、上をたたいたりしましたが

上から茎をたたくのが良いようです

茎の切り口をたたくのです

横をたたいても落ちることは落ちるのですが

茎が折れたり、鞘が落ちたりしてしまいます

ごみをなるべく落とさないようにするには

この方向が良いようです

それにしても、いっぱい出ました

10キロ以上はありそうです

葉っぱや茎や鞘が混じっているので

今度は選別です

ゴマだけ取り出す方法を考えなきゃ

朝から立ちっぱなしで

左手にゴマの木を持って

右手で棒を持って

夕方6時までやってたので

疲れました

100束くらいはあったようです