どしゃ降り

夜中に少し雨が降ったようで、道が少し濡れてます

10時頃まで曇りでしたが、太陽が出てきて

とっても蒸し暑い1日でした

3時頃から雨の予報でしたが、7時に降ってきました

 

今日はいろいろ出荷してみました

ズッキーニ、キャベツ、トマト、ピーマン

それぞれ少しずつですが、種類が増えてくると

製品にするのに手間がかかります

値段をいくらにするのかも悩みます

直売に行って

他の人の値段を見て、出来具合を見て、量を見て

値段を決めます

ちょっと安くしたからか、全部完売しました

やっぱりうれしいです

明日は出荷できるのが無いかも

 

ピーマンが30本くらいあるのですが

木がなかなか大きくならなくて

実もなかなか大きくならなくて

4月に種まきしたのに、やっとの収穫です

これから良いのがいっぱい出来ればいいのですが

あんまり手をかけてないし、薬も撒いてないので

どーかなー、そうだ肥料撒いてみよー

 

夕方からトウモロコシの定植をしました

最初に種まきして、芽が出た約60本

2回目の種まき分も定植しようと思いましたが

暗くなったので断念

7時ちょっと前に断念したのですが

7時の時報とともに雨が降ってきました

携帯用の小さいラジオをポケットに入れて作業しているのですが

時報がポーンと鳴ったら

ビニールハウスの車庫にポツポツと雨の音

車庫の中で懐中電灯をつけて

4回目の種まきをしてました

定植が終わって良かったー

たいして降らないだろー

と思っていたら、すんごい雨

大粒の雨がどっさり降ってきました

種まきを終了して、さー帰ろー、と

やばい、軽トラの窓が半分開いてる

風がなかったので車の中はあんまり濡れませんでしたが

シャツやズボンがビショビショ

アパートに着いたら小降りになってました

なんとタイミングの悪いこと

 

久しぶりに鍬を持って、畝を作ったら

左手がつってます

親指の筋肉と腕

同じ方向だけだったからかな

明日は反対も使ってみよー