暖かくなりました

今日は晴れ

久しぶりの太陽です

ハウスの中は閉めきっていると

サウナのようです

暖かくなったのです

カエルの鳴く季節になりました

 

雨がずーっと降っていたので

畑がグチャグチャです

軽トラがはまってしまいそうです

歩くと長靴がドロドロです

 

ストップしていたハウス建てを再開

地面に差し込んだだけのパイプを

真っ直ぐに調整

水糸を張って

高さを合わせるのですが

同じ高さにするのは難しいものです

200本以上もあって

さすがに疲れます

しまいには

ちょっとくらいいいかー

ちょっと曲がっててもいいかー

となってしまいます

調整しただけで今日の作業は終了

明日は天気がまた悪いようです

先は長いなー

 

ハウスの中にカエルがいっぱいいます

どっからやってくるのだ

アマガエルやトノサマガエルがほとんどです

暖かいから入ってくるのか

虫がいるからやってくるのか

ちょっと邪魔だけど

しょうがない

蜘蛛やカエルは虫を食べてくれるので

大切にしないとね

でも

蜘蛛の巣が顔にかかるのが

とっても邪魔