芋虫

今日は朝から弱い雨が降ってます

1日寒い日でした

 

パステルを25本収穫、19本出荷

やっぱり2~4番果は残りますね

なんと今日は4番果まで取ってしまいました

結構ちゃんとしてました

味は1番果と変わらないのですが

やっぱり見た目が貧弱なのがダメなのかな

1番果は完売しました

 

トラクターが来たので

燃料を入れる入れ物や燃料・肥料の買い出し

そして肥料撒きでした

肥料撒きは手です

機械や道具がないので、豆まき方式です

鬼はー外、福はー内、みたいな感じ

むらが出来ますが、トラクターでうなるので大丈夫かな

ハウスの中なので雨が降ってもできるのが良いですね

ということは、雨が降っても休めないってことだ

休めるようにガンバロー

 

パステルに一部、芋虫が付いてきました

もうすぐ収穫終了なので薬はやめて

手で1匹ずつ捕まえて、バルブの蛙のえさにします

芋虫は、雌穂の絹糸の部分から中に入るようです

絹糸を食いちぎりながら

だんだん実のほうに入っていきます

早く見つけると、絹糸の中に紛れてます

少し茶色になった絹糸と似たような色をしているので

なかなか分かりにくいのです

ほとんどが1本の実に1匹で

2匹いるのはたまにです

芋虫の世界では、取ったもの勝ちなんでしょうか

この何日か、1日10匹以上取ってます

バルブの中に芋虫が余ってます

カエルも食べきれないんだなー