刈り払い機

朝は曇ってましたが、だんだん晴れてきました

夜になってから降る予報です

今日も蒸し暑い1日でした

暑くて何にもしたくないけど・・・

 

今日はキャベツとピーマンを出荷しました

収穫できるズッキーニはありませんでした

雌花が咲く前に雌花だけカビが生えてしまうので

花が咲きません

何で雄花はかびないのだろ―

白いふわふわしたカビです

毛皮のようなのです

毎日雨が降るのでダメなのかな

ピーマンが思ったより収穫できました

120個ちょっと

小さいのが多いのですが、捨てるのはもったいないので

安くして売ってます

今日も完売しました

 

昨日トウモロコシの定植をしましたが

もうネキリムシにやられてました、たぶん

1本だけでしたが、他のが危ないので薬を撒きました

どっからやってくるのか不思議

これからはバッタ類も害虫になります

コオロギやらトノサマバッタやら何とかバッタやら

コオロギが大きくなってきました

鳴くようにもなってきました

暑いけど秋に向かってるのです

毎日が早く過ぎていきます

 

JAで刈り払い機(草刈り機)を買いました

4万円プラス消費税

これでも安売りのなんです

定価は6万円近く

ホームセンターなら1万円しないのからあるのですが

大先輩から、最低でも4万円以上でないとダメ

力は無いし、壊れやすいし

と言われたので買ってしまいました

トウモロコシは茎が太いので

力がないと切れないようです

ゴールドラッシュが終わったので

大先輩が

刈り払い機で地際から刈って

マルチをはがして

根っこはトラクターでうなる

冬になって乾燥したら燃やしたほうが良い

というお言葉です

出来れば茎は短くカットして

トラクターですき込みたいのですが

カットするのが難しそうなので

大先輩のやりかたにしてみます